ちまちゃんのえいがかんそうぶん

レンタルしたり劇場に見に行ったりした映画の感想

『シン・ゴジラ』

みました。目標1万5千字。

ちなみに達成できないんですけどね、初見さん。

 

(脳の考える場所に虫がいるので上手い文章は書いて)ないです。

 

※以下ネタバレあり

 

公式HP等は一切確認しておらず(今この段階でも)、映画館の事前予告等でタイトルやあらすじは知っていました。

Twitterで流れてきた感想文を事前に読んでしまっていたので、映画を見ていて新鮮な驚きの連続!というわけにも行きませんでしたが、感想文で知った内容通りに事は進むものの想像していた映像とは全く異なった映像だったので、楽しかった(小並感)。

豪華出演人300人越えと聞いていましたが、それだけ多いとどの場面でだれが出てるのか、わからん!

前田敦子ちゃんが序盤で「え?え?なになに?」と言っていたのだけなんとか頭を動かしている段階で理解できました。

 

ぶっちゃけ、見てて途中から思考停止してただただ映像見るマシンと化したので詳しいところまで覚えていません。ごめんね。

 

どうしようもないので公式サイト見ます。見ました。特に情報を得ずに帰ってきました。

 

千間ちゃん、『舞妓はレディ』を見て長谷川博己さんめちゃめちゃ好きだったので出てきて興奮冷めやらず。しかも主役だっただけあって終始鼻息荒く鑑賞していました。

でも千間ちゃん、『舞妓はレディ』の時の先生の役の長谷川さんが好きだったので、『シン・ゴジラ』の矢口さん役の長谷川さんに違和感を覚えました。ごめんね。長谷川博己さんって優しくてずる賢い男性似合うなーとは思った。

 

 

文句っぽくてごめんね。

見てるとき頭働いてなかったのと、いまいち周りの状況もあって映像に集中できなかったのと、その日2本目の映画だったこともあってか、途中途中セリフが聞き取れずに首かしげてました。叫ぶセリフ、おどけた場面でのセリフは素敵だなーとは思ったけど、雰囲気だけなんとなく受け取って何言ってっかわかんねーのでまあまあちょくちょく話が飛んでたような気がします。

 

一緒に見に行った友人に、高橋一生だけ見とけばいいから」ってめちゃめちゃ言われたので高橋一生だけ見てました。そうしたら、高橋一生さんを上から撮ってるシーンがあったんですけど、そのシーンで高橋一生さんの口の中が映る→なんか高橋一生さんの下の歯がガチャってるのがわかる。It's 最高か?

 

そのシーンから高橋一生さんのガチャ歯についてしか頭になかった。いやありましたけど、ちゃんと映画見ましたけど頭の4割くらい高橋一生さんのガチャ歯で埋め尽くされました。いや…整った顔でガチャった歯って、最高やん。かわいいね、うんちして。

 

米国総理だかなんだかの石原さとみちゃんのネイティブな横文字がすごい(ポンコツ日本人耳なので大半は聞き流された)。その石原さとみちゃんの後ろにひっついてるマフィア梶田の存在感がすごい。なにがすごいってなんかすごい。

 

ゴジラくんのお話をします。

千間ちゃんは過去一度もゴジラシリーズの映画を見たことがなく、『シン・ゴジラ』で初めてのゴジラデビューを果たしました。が、楽しめた。

私の中での思い描いていたゴジラの細部とは全く違うゴジラのデザインに割とマイナスな感情も抱いたりしましたが、見続けていると何故かゴジラに対して湧いてくる親心のような何か。ゴジラくんが自衛隊のミサイルで怯みはじめたあたりから、私の心はゴジラ寄り。「ゴジラくんかわいそう」を胸に映画を見ました。なんで?(疑問)

 

ゴジラくんが爆発で倒れたビルの下敷きになっているシーンで「ゴジラくんのことなんでいじめるの!!!!」という気持ちが湧き上がった。なんで?(わからない)

第一形態のゴジラくんクソキモで割ときつかった。エラから血を出すな。第二形態第三形態はぶっちゃけ覚えてないです。腕の先が丸くて指がなかったゴジラくん見てあれ?ってなったのは事実です、その後生えてきて割と引いた。第四形態ゴジラくんが一番好き。

 

ゴジラくんのデザインもすごければ演出もすごい。

ゴジラくんが口からビーム出してる時の「キュウイイイイ」って音が、劇場全体を揺らしているかの如く鳴り響く! 耳障りだけど耐えられないほどでもない絶妙な高音のビーム音を放つゴジラくんはプロのゴジラやで。

そしてゴジラくんの声、昔のまま音質変わらずそのままお届けって感じ。ゴジラくんおもちゃが超巨大化した感覚を覚えた。

 

 

演出もすごければ、音楽もすごい。

まず下記を聴いてほしい。

www.nicovideo.jp

このデデデ!デデデ!デデデ!デデデ!デンデン! のところ、映画見に行った人ならわかると思うんですが、劇中に何度も流れる。

 

1回目はノーマルデンデン、2回目は怒りのデンデン、3回目は進歩のデンデン、4回目は意気込みのデンデンって感じで、毎回流れるデンデンの感じが違うんです。多分4回以上あったと思うんですけど。やっぱ…エヴァンゲリオンの音楽を…最高やな!

 

まあこれは本編映画を見て聞いて欲しい。マジ。

 

 

 

事前に知っていたこと

高橋一生が出る

斎藤工が出る

・トレイン・ギドランくんが出る

・マフィア梶田がいる

・ピーエル瀧がかっこいい

・スタッフロールが長い

 

映画を見て知ったこと

長谷川博己が出る(いつ見ても色気がある)

高橋一生のガチャ歯(セクシー…エロい!)

斎藤工はすぐ死ぬ(名誉の死です)

・トレインくん迫真の爆発(ゴジラにまとわりついててかっこよかった)

・マフィア梶田の存在感の強さ(なおセリフはない模様)

ピエール瀧めっちゃかっこいい(自衛隊ってかっこいいわ)

・スタッフロールは長い(予想よりは短かった)

 

映画を見終わって知ったこと

國村隼さんをずっとピエール瀧だと思って見ていた

 

映画では終盤も終盤、ゴジラが凍結した時、やっぱりみんなで肩を抱きあって「やった!やったあ!」と跳ねて喜ぶシーンが来るのかなーと思っていたら、長谷川博己さんのぎゅっと目を瞑るシーン、誰も「やったあ!」と大きな声で喜びの声を上げない(声がなく後ろで肩を組んで良かったなと喜んでいた自衛隊員はいた)。それを見て良い意味で溜息が出そうになりました。

市川実日子ちゃんの、「…よかった」と一言発したシーンでぐああーっと張っていた肩の力も含め全身の力が抜けた気がして、そのまま流れるようにエンドロールへ。

 

最終的に何が言いたかったかっていうと、騙されたと思って見て欲しい。私も騙されたと思って見たんですけど、まあとりあえず見てくれ。劇場で見てください。

 

 

映画『シン・ゴジラ』公式HP

 

上映期間は映画館によって異なるのでお近くの映画館HPをしっかり見て予定を立ててくれよな~頼むよ~。

以上、『シン・ゴジラ』感想でした。終わり!!閉廷!!!