ちまちゃんのえいがかんそうぶん

レンタルしたり劇場に見に行ったりした映画の感想

『怒り』

9月17日公開『怒り』の感想文です。

 

なんかこう、なんかアレな映画でした。

 

 

※以下(り)ネタバレあり

 

文字スタイル設定のアレがでなくなってもう全部真っ黒の標準サイズ文字でブログを書く事を強要されていて、割と本当に書けない。でかい赤文字使って縦幅取って記事を縦長にしてあたかも長い文章を書いたように見せかけるアレができなくなって辛いです。

ささっとおらわせます。

 

怒りを見ました。ぱっと感想を述べるならなんかすごかったです。すごいくんすごい。感想に困ったときにすごいって言っておけばなんとかなる。

合間合間掻い摘むと難しいお話がいっぱいあって私のポンコツ脳みそくんは理解できないことが多かったので、小学生でも書ける感想文しか書けないけど許して欲しい。

 

 

あの、純粋な疑問なんですけど大西直人くん(漢字合ってるかわからない)のほくろって完全にフェイクっていうか、偶然だったってことでいいんですよね。真犯人は田中さんってことでいいんですよね?

脳みそお釈迦なので『整形をして』って言葉を見ただけで「もしかして直人くんの成長後が田中さんか?」って思っちゃったんですけどさすがにない。だって人間は二回も死なないもんね。最初、3つの場面が入れ替わりまくってて、舞台が違うっていうか時間軸が違うのか?って考えてたのでそういう思考に至っただけです。

 

もし3つの世界で時間軸が違ったとしたらどんなアレなんですか…(どんなアレ)

 

で、これって登場人物全員が何かしらに怒りの感情を持って行動を起こすからタイトルこれなんですかね? それともただ夫婦殺害事件の時に血で書かれた文字が怒だったから怒りなんですか? 頭悪いのでわからない(言い訳です)

 

アホなので登場人物何人か省きながら個人的な解釈つらーっと書いていきます。

 

 

■愛子ちゃん

劇中で愛子ちゃんが怒ったシーンって言えば…どこだ? 思い浮かばない。なんか頭ゆるそうな子(お前が言うな)だなって印象が強くて、怒ったシーンが浮かんでこない。

父親が田代くんのことを調べたことになんで勝手にそんな行動するの!? って怒ったシーンなのかな。泣いてたシーンは印象的でしたけど。

夫婦殺害の犯人かも知れないって警察に連絡した愛子ちゃんが、田代くんは犯人じゃないって知らされた時の大泣きのシーンです。あの涙の理由は私の中で二つあって、“自分が通報した愛した彼が殺人犯じゃなくて安堵した”だからなのか、“犯人じゃないのに愛した彼を疑ってしまった自分への後悔と、疑ってしまったことによって自分のもとに戻りづらくなった彼への叫び”的なアレなのか。いや多分後者に近いと思うんですけど。

 

■優馬

かっこよかった。(完結) いやかっこよくなかったですか? 髭嫌いなんですけどかっこよかった。髭気になんなかった。結局は顔がいいとなんでもよく見える。

物語序盤の印象は結構冷めてるっていうか、人にあんまり興味ないふらーっとしたアウトロー?というかニヒル?な男性なのかと思ってました。無理やりに手の内に入れた直人から追いかけられて鬱陶しいとばかりに拒否をするシーンから、物語が進むにつれて段々と自分から直人を追いかけていく、直人に執着していく雰囲気とかウワーーって思いました。好きです。

直人と一緒に喫茶店にいた女の人(名前を忘れた)に思わず話しかけるシーンとか、あの、いいな…って思いました…。

優馬の怒ったシーンってどこ? イライラというかほんとに心底悲しんでるような直人の浮気を疑うシーンはめちゃめちゃ好みでした。

怒ったシーン、どこ? 多分記憶から抜けてるんだと思う。

 

■いずみちゃん

広瀬すずってこんな役もできるの????????????????????????????????????????????????????????マジ?????????????????????????????????????????って気持ちが一番大きくてあんまり覚えてないけどいやすごい、広瀬すずって…すごい…。てっきりほんとに少女漫画のヒロインみたいな役ばっかりしてたから、あんまりこういう激しい役はできそうにないって思ってました。思ってたんです。すごいね…いやすごい。すごかった。好きだった。めっちゃ好きだった。終盤であれこれ広瀬すずじゃね?ってやっと気付くくらいだった…いずみちゃんはいずみちゃんとして見てたんだもん…えっホントに好き。好きです。

 

■たつやくん

高校生くらいの役なのかと思ったら成人してた(びっくりした)

那覇に来てお店を出てふらふらっと歩いて行ったシーンはどういう意図があったのか未だにわからないんですけどなんで? 私今でもたつやくんがいずみちゃんを米兵に襲わせた説持ってるというか一番有力説それですからね。ホントに。何?なんなの?

なんなんですか!?!?!!?!?!??!?!?

あっさり田中さん殺しちゃうし一番の狂気たつやくんだとおもうんですけど!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!???違う!?!?!?!!!?!??違う????!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!??!?なんなの!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!?????????????

謎すぎるでしょこのキャラ。私の中のたつやくんめっちゃミステリーだからね

 

 

 

 

なんか別のこと考えてたら考えてたこと全部なくなったんですけどどうすればいい?

終わります。なにかあったら追記します。

 

www.ikari-movie.com

 

まあ見て。